野良猫、保護猫、だいじな子

とある神社さんに住まう猫たち。放っておけず手を出してしまった夫婦が、お猫さまの幸せを探すお手伝いをしています。

【里親募集中】茶白6号、家猫修行中チョロい男の子【譲渡会参加決定】

譲渡会参加決定!

 

f:id:jinjaneko:20190209182525j:plain

お世話になっているボランティアさんのご厚意で、
譲渡会に参加させていただけることになりました!

 

お預けする形になるので当日私は一緒にいれませんが、
どうかうちのかわいい子たちをよろしくお願いします! 

 

譲渡会ネームはムウくん!

 

譲渡会では覚えてもらいやすくムウくんです!
お世話になるボランティアさんがつけてくださいました(*^^*)

 

ボクの名前はイッパイアッテナ……

 

保護ネームは6号、むっちゃん、そしてネコイシ

 

うちの保護っ子たちはみんなナンバリング。

私たちが管理しやすいのと、
うっかり情を移しすぎてしまわないための(だいじ)措置ですが、
覚えてもらいやすくするためにストーリー性のあるお名前にしたほうがいいでとアドバイスを受けまして。

だから考えました。

インパクトがあり、印象深く、ストーリー性のあるお名前!

 

ネコイシ!(どーん)

 

 猫が恋しい

 

この子は捕獲されるその直前までずーっと、ママ猫と一緒にいました。

f:id:jinjaneko:20190201011407j:plain

ママ猫は避妊手術をしたのちリターン。

 

突然引き離されて、一匹ぼっちになって、さみしかったんやろうね。

お隣のケージで保護されてる、麦わら7号にちょっかいをかけるかける(笑)

 

f:id:jinjaneko:20190201011512j:plain

ちなみにこちら7号。
病気で痩せていたので目下療養中です。

 

7号は人にものすごくフレンドリー。
でも猫は苦手なのか?いつも迷惑そうにしています^^;

それでも気を引きたい6号ネコイシ。
普段はそれぞれケージを毛布でくるまれていてお互いの姿は見えませんが、
ご飯の時間、トイレ掃除などなど、ちらりと姿を見ては鳴いてアピールし、
ケージごしに手を伸ばしてアピールし、

f:id:jinjaneko:20190201011705j:plain
7号がケージ外でなでられているときには自ら出てきてアピールし……

ついに猫パンチをお見舞いされていました(笑)

 

一匹を知らなかった猫。猫が恋しい。だからネコイシ。

 

ウーシャーパン男子。でもチョロい。

 

この子のママ猫は同じエリア内でも比較的警戒心が強く、
あんまり慣れている猫さんではありませんでした。

ゆえに、その子どもでずっと一緒に行動していた6号ネコイシも警戒心は強め。

触って慣らすとは聞くものの、どこまでガンガン行っていいものか……

ためらっていると、お世話になっているボランティアさんが言いました。

 

「ご飯食べてるならガンガン行ってください!」

 

なるほどそうか、というわけで、さっそくその日からガンガン行こーぜモード!

洗濯ネットとミトンを武器に突撃します。

f:id:jinjaneko:20190201222432j:plain

最初はいつも通りウーシャーパンパン!ってしてた6号ネコイシ。

だがもはやそんなことでは怯まない我ら!

猫パンチが効かず、あれ?あれ?ってなる6号ネコイシ!

結果として、その日を最後に二度と猫パンチはしなくなりました(笑)

 

翌日には面倒で洗濯ネットをやめ、
さらにミトンも面倒になりシャーシャー言う子を素手で抱き上げ、
膝に乗せてなでくり回すこと数日……

f:id:jinjaneko:20190201224310j:plain

ゴロゴロゆうた~(・∀・)

まだ尻尾は股の間やけどねww
あっ、首を絞めてるんじゃないですよ!お顔周りを攻めに攻めてるんですよ!

やー、ガンガン行こーぜモードから三日目くらいの出来事でした。

チョロい!

 

強運、豪運

 

6号ネコイシは、もともとTNR、つまりリターンの予定でした。

お母にゃんもおるし、ほかよりは比較的安全な敷地が縄張りで、完全な子猫からはちょっと育ってる。

寒空の下に返すのは胸が痛むけども、そこまで人馴れしてないし、
なによりうちにはすでに3にゃんの保護っ子がおる。

そこにもう一匹、突き抜けてフレンドリーな、痩せた大人猫(7号)を保護する予定やったから、もううちのスペースはいっぱいいっぱい!

というわけで、手術が終わったらもとの場所に返そうと思っていたら、

 

7号の代わりにウィルス検査されちゃったww

 

7号が病気で痩せてたもので、「この子保護できますか?」と手術後スタッフさんに聞かれ、もともとそのつもりで検査もワクチンもお願いしていた私が「あれ?」と思って判明。

誰が悪いって、テンパってて説明が悪かった私が100パー悪い(;´∀`)

ちょっと悩みましたが、これも運命と思い保護することにしました。

ここまできたら四匹も五匹も一緒やしな……あと検査費もったいないし!

 

自分色に染める楽しみ

 

6号ネコイシは、まだ人馴れ万全ではありません。

それはつまり、私たちの色にもまだ染まっていないということ……チョロいけどな!

最初から慣れている子は楽ですが、慣れていない子を慣らしていく楽しみはめったに味わえるものではありません!

うーうーシャーシャーしてた子が、ゴロゴロ言ってくれたときのなんとも言えないあの気持ち……半端ないです。

自分色に染める楽しみ、知ってみませんか?

 

f:id:jinjaneko:20190201233310j:plain

今のうちじゃないと……

ほら、お膝でぐでーんするようになってきた。

 

f:id:jinjaneko:20190201233405j:plain

ぐでーんしながらこんなお顔。

じりじり慣れてきています。

今じゃないと、近いうちに私たち色に染まっちゃいますよー!(笑)

 

f:id:jinjaneko:20190201233626j:plain

今は3にゃんに合流するべく、ケージ越しのお見合い中。

3号が臆せずガンガン寄っていって、茶白茶白していてたいへんかわいい。

さすがに初対面でうなっちゃうけど、ネコイシ、猫恋しいもんね。

早く広いところで猫団子になれるといいね!

 

と言った舌の根も乾かぬうちに……

 

ごめん、陥落させてもうた(笑)

f:id:jinjaneko:20190209181908j:plain

いやだってせやかて工藤!
もうちょい時間かかるとおもたねんもん!

 

f:id:jinjaneko:20190209182114j:plain

みんにゃと一緒にごはんも食べるし……

 

f:id:jinjaneko:20190209182144j:plain

なんにでも興味津々

 

f:id:jinjaneko:20190209182149j:plain

カメラ目線もバッチリ!

はい、おつかれさまでしたー、落ちましたー、チョロいですー

 

あー、いやっ、でもどんな猫ちゃんも、はじめてのおうちはじめての飼い主さんにはすぐ慣れないんで、まだ俺色に染める楽しみは残されてますよ!

えっと、あの、一週間とか、3日とか、くらい……

 

……かくなるうえはですね!(バーン!)

普通に慣れた子として売り出します。

 

f:id:jinjaneko:20190209183541j:plain

というわけでただいま売り出し中のアイドル!

人馴れ済みましたネコイシ!
 

どうぞよろしくね!